ゆるりとうちゅうの日記

ゆとり世代が世知辛い社会をゆるく強く生き延びていく

【引っ越し】お部屋選びで学んだこと4つ

こんにちは🌇

先日、賃貸物件の管理会社から連絡があり、無事に審査承認いただくことができました🎊

 

入居日退去日も決まり、引っ越し作業日やそのための片付け荷物をまとめる日清掃日なども決め、段取りとしては少しずつ設定することができてきました👍

あとはライフラインの業者などに引っ越しの連絡をする必要があります。

少しずつ引っ越しに近づいてくると新生活が近づいている感じがして楽しみです✨

 

さて、ここまで進んだ間にもいくつか学びとなったことがあるので、今回は”学んだこと4つ”と題してまとめていきたいと思います!!

ネットのまとめサイトなどではあまり取り上げられない事柄をわかりやすく整理していますので皆様のお役に立てればと思います(*'▽')

※なるべく誤りのないように調べながらまとめましたが、間違いなどがありましたら(優しめに)教えてください(;´∀`)順次訂正して参ります。

 

―目次―

 

①更新時期での転居を考えている人は要注意!?~”手続き”期限と”更新するかどうか決める”期限は別!~

まず最初の学んだことですが、これを見落とすと無駄に更新料を支払う必要が出てきます。(そう、私のように…)

賃貸物件に住んでいる方は契約書に記載されている「解約通知の期限」をご確認ください。

 

私の場合は「退去する45日前までに解約の通知をすること」と契約書に書かれていました。住んでいるアパートの更新の区切りは1月31日なので、45日前となると12月17日までに解約の書類を管理会社と大家さんに送る必要がありました。

ところが、届いた更新手続きの書類に書かれていたのは「更新手続きは12月31日まで」(;´∀`)すっかり油断していて引っ越しすることを決意したのは12月20日。。

 

1月31日←更新の区切り

 ⇩45日前

12月17日←解約通知を送らなければいけなかった日

 

12月31日←更新手続きの締め切り日

 

管理会社に連絡したら更新手続きはしなければいけないとのこと🍃

つまり、「更新手続きの締め切り日」は「更新するかどうかを決める期限」ではない、ということですね。

これも人生経験ですね(笑)

 

②不動産屋さんの選び方

お次は、部屋選びの前に”不動産屋さん選び”をしてみては?”というご提案です!

なぜなら、不動産屋さん。もっというと担当になった方のセンスや検索力、そして地の利が物件を探す上で欠かせないサポートになるためです!

 

スーモなどで予め検索していたとしても、スーモに載ってない物件もあるし、不動産屋さんに調べてもらうと案外新しい物件が出てくるものです。そして、その際にどんな物件を提示してくれるかはその担当者しだいになってくる部分があります。希望条件に沿う物件が少なくても、その条件に合う物件を根気強く探してくれたり、なるべくニーズに合うものを提示してくれるかは不動産屋さんの腕の見せ所でしょう💡

 

不動産屋さん選びについては前回の記事で記述したので参照していただければと思います♪↓

 

yururitouchuu.hatenablog.com

③内見で見落としがち!?~その物件の”管理状態”は大丈夫?~

続いて、気に入った物件が見つかった時に少し立ち止まって確認した方がいいポイントを整理します(^^♪

物件の間取りが良くても”管理状態”にも目を向けてみると判断材料になるかも??

  • エアコンをチェックする

これは不動産屋さんの受け売りですが、パナソニック製のエアコンが設置してある部屋は良さげな管理人さんなんだとか💡なんとかっていうメーカーのエアコンはお値段低めのようで不動産屋さん的にはそういうのを見ると心の中で「あ~」と思うそう。。(笑)

まあ実際にはエアコンだけで判断できるのかはわかりませんが、不動産屋さんのお話は管理人さんにも良し悪しがあるんだなぁと思う出来事でした。

ちなみに、今回申し込んだ物件は6帖+ロフト付きなのですが8~9帖用のパナソニック製エアコンが設置されていました。ロフトは空調が効きにくいそうで大きめのが設置してあるんだとか。それを知ると管理人さんに対しても安心感があり、物件を決める後押しとなりました。

  • ゴミ置き場の様子を観察する

内見の時ゴミ置き場を見させてもらいました(*'▽')

なんとなーく見させてもらったんですが、なんとなく見るだけでもアパートにどんな人が住んでいるのか雰囲気が少しわかるような気がしました。自分が見た時はカン・ビンの日だったみたいですが、チューハイのカンが数個とワインのビンが1個置いてあり、なぜかなんとなく安心しました(笑)

  • (番外編)内見時キーボックスの番号が間違ってた

これは参考になるかわかりませんが、内見で2件目の物件を見に行った時のこと。部屋の鍵が入っているキーボックスの番号が管理会社から聞いていた番号と違い、不動産屋さんがめちゃくちゃ困っていました(;´∀`)

結局その物件は内見できなかったのですが、なんとなくアパートや周辺の雰囲気はどこかあまり良い印象ではありませんでした。

 

④退去時の火災保険の解約について

これも不動産屋さんの受け売りです(^^♪

退去する際、火災保険は解約する必要がありますが、その際、もし契約期間が満了していない場合は、一部返金されることがあるそうです💸

そして、ここがポイントですが、管理会社は経由せず直接保険会社に連絡した方がいいといわれました。管理会社の良し悪しにもよるのでしょうか?

火災保険の解約はどちらにしてもする必要があるので、保険会社と連絡を取る時は、一部返金してもらうことができるか聞いてみるといいかも?(´ー`)

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございました😀✨

今回は引っ越しで学んだことを4点に整理してまとめてみました🍀

 

引っ越しや部屋探しのまとめはたくさんありますが、案外プチ情報というのは出回ってないものなんだなぁと感じました。

 

皆さんの引っ越しの際に抑えておきたいポイントはなんでしょうか?

ぜひ皆さんのポイントを教えてください♪

 

お部屋探しは住まいを決める一大イベントとなるので、なるべく失敗はしたくないですよね😯

引っ越しを検討している方が良い物件と出会えますように👏

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです🍀